2014年07月21日

米寿ディナーに、乾杯。

昨夜は、我がお姑さまの88回目のお誕生日の、米寿のお祝いを家族でする。

凄いわあ、88年生きるって。88歳ですエイティエイトゥイヤーズオウルドですキャトルヴァンユイタンです〜。って、今は90代の方も珍しくないのですね。でも、この88歳は未だに一人暮らしを貫き、パソコンは私より早くから上達していたのでアマゾンで欲しいものをさっさか探すし、メカに強い。今回は歯の治療が長引き、ステーキは食べられないかも、ということで和食にしたが、調子は大分いいみたいでほぼ完食。(ホントはステーキが良かった・笑)。
小さい時から竹馬や自転車や木のぼりなど、男兄弟と遊ぶのが大好きでお人形やおままごとは嫌い。この世代の女性にしてはいち早く車を運転し始めドライブ旅行、地図が読める女。さすがに寄る年波でお転婆はできないが、最近は野球とサッカーをテレビ観戦しているので、W杯の試合の詳細は、私なんかより詳しい。
電話の長話、くだらない女同士の井戸端会議、甘いお菓子、なぞが嫌い。数独やパズルを解くのが大好き。
ドラマなんかよりドキュメンタリーが好き。映画『男はつらいよ』とかが嫌い。
・・・・などなど、こういう88歳もいるので、高齢者だって一括りにはできないんです。

最近は、歯の治療中は物が食べられず、いろんなものをミキサーで粉砕し牛乳を加え『ビミョーに美味しいものを作って』飲んでしのいだそう。自分で自分の介護食を作ったわけ(笑)。
もちろん、あちこち病気をしたりもするけれど。工夫が半端ない。
私も将来は・・・って、まったくできる気がしないです。バー

八芳園のえんじゅ
八芳園にて。。。





posted by プチ・ニコラにボンジュール at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

今は疎ましい、自分で初めて買った絽の着物。

今日は、午後になってから、終わってしまったお盆のお墓詣りにバタバタと行き、生垣が茂ってしまい、他所のお墓まで侵略している枝を切ったり掃いたりした、いい子な一日だった。旧き日本映画の女優さんのように、夏紬に羅の帯で白いパラソルでお参りしましたわ。な、わけなくて、ユニクロのパンツに虫除けスプレーに手袋。

ところで、お稽古事などで着物に馴染みはじめての、最初の夏は、誰しも逆上ショッピングに走るものだ。(って私だけか。)私はとりあえず、絽縮緬の小紋を近所の染物屋さんで頼んだが、それが出来てくる前に7月になり、大慌てで実家のそばで、絽の小紋を超特急で作ってもらった。超セール品。それが若干目が肥えて、翌年には大失敗だったなと知る。そうして7年経って、絽の材質・染め・デザインの3点、どれをとっても超セール品だと自信をもって言える(苦笑)。疎ましいけど汚れる日専用にして、もういいや、と言いつつ捨てない。夏物の数は少ないから、何かのときに役に立つのではと、いじましい。
それよりも、夏帯が、最初のはホント酷い。白くて絽ならいいやってなもんで、とんでもない海外製みたいのをYちゃんも幾つか買って、後悔先に立たず二人組しているが、その夏帯失敗例は、また今度。
よく木村考先生などが、最初は慌てて買い過ぎない。段々着物をを知ると、がっかりなものが箪笥に一杯になるだけで、ごく少しづつで慣らしましょうと提言されているが。まったくその通りであって、つい目先の会などに合わせて値段で買ってしまい、安物買いの銭失いで自信喪失となる。。

淡いピンクの絽の帯
この絽小紋には、白い帯と決めていたが今年は淡い桃色の絽の帯。これも初期購入品であるが、染物屋のお婆さんが、ここは古い織屋さんで信用がおける(と西陣のメガネシールを初めて知る)し、もうやめるっていうから、と勧めてくれた。これは飽きない。飽きようがない、無地。無地で少しづづ変わり織になっている。白や水色ではないので、失敗したつもりだったが、後年気に入るようになった。まるでお見合い結婚の糟糠の妻みたいなハナシである。
ちょっと、淡い桃の夏の宵でしょう。って、無理やり思って、お稽古へ行く前に先週撮っておく。立て絽の帯揚げと帯〆は去年?ゑり正さんで、ごく淡い桃色のぼかし。

1年に半日くらい、普段着で着てあげる、可愛い着物である。(と、急に書いてて考えが変わったなり)。

(もっと、青梅白木屋さんで、Yちゃんと沢山拝ませて頂いた素晴らしい糊糸目友禅の絽塩瀬の染帯も紹介したいけど、著作権とかあるかなあ)。


posted by プチ・ニコラにボンジュール at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 正調・着物道邪道編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ENOTECA Olmo del Caucaso 美味しい夜

全然記事が整理できてませんが、まだ6月のワインとお食事の続き。
秋田市で『さい賀』の翌々日に行ったのが ENOTECA Olmo del Caucaso エノテカ・オルモ・デル・カウカソ。2年ぶりで楽しみにしていたお店。隠れたる(?)北の名店。オーナーのソムリエの佐藤さんの、陽気で柔らかいトークにも、寛げる。

我が家は誰も、ワインの名前も記憶できないし、チーズの銘柄とかも何回聞いても忘れるっていうわけなので、ワインはいつもこちらではグラスで、佐藤さんお任せで頂く。これが美味しくマッチ。
著名な方の来訪も多いみたいだけど、最近はどなた?とか下世話な質問をしたら、なんとサッカーのN氏でした(ビックリ)。みちのくでも自分探しホンモノ見極めか。

エノテカにて

エノテカ ホワイトアスパラ

__ 4 (7).jpg

エノテカ2

エノテカ 魚

<ワインエノテカ お肉

お肉を前日にフレンチでこってり食べたので、ほんの少しづづと言ったら、フランスの豚肉と秋田の放牧牛(数が少ない)のしまった脂っぽくないお肉でこれが、何とも美味。鹿角牛だったかなあ、メモを失くしたわ。赤いクラシックカーのラベルの家族経営のシャトーのが、ホントにこっくりと、合うんだった〜。
他に前菜もデザートも、繊細で満足。

地方に、いいお店が沢山あるんですよね。若い方が良く頑張っていて。日本はまだ、捨てたもんでもないっていう気持ちに満たされる。
美味の記憶を辿る夏の夜なりける。













posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

誰に負けるかが大事、『熊坂』。(銕仙会7月定期公演・能)

昨金曜日夕方は、ゲリラ豪雨の合間を縫って水道橋の宝生能楽堂へ。銕仙会定期公演。

『三井寺』
幼いわが子がさらわれて行方不明になっている母が、しょんぼりと、哀しくも執念を含ませ旅している風情。子供が行方知れずになるって、昔はよくあったんだろう(現代でも拉致や誘拐などは後を絶たないが)。私は、日舞でも『隅田川』のような、生き別れの子を狂おしく探すようなストーリーが苦手。ベタな悲劇(既にして悲劇なものを、更に演劇化しているものが)苦手なんだわ。という私なんかの不安とは関係なく、雅やかに始まる。この、悲しみの母が美し。黒地に、春霞に松?みたいな、金糸の繍いの裾模様が品が良く見惚れる。まあ、いろいろあって三井寺まで探しにゆくことになる。三井寺行では、更に美しく着替えていて(悲しいわりにお洒落)これが淡黄から藤黄までの同系色というのか、至極綺麗。やっぱ着物の八掛は同系色の濃淡で染めるのが、断然上品だな、とか見ている私。こうゆう母ものに感情移入できないから、と思って。しかし、ふと面が、横顔を見せた途端、いきなりジーンときたりする。よくわかんない心理ですがきっと、3.11以来、あまり考えないようにしている幾多の母性の悲しみが、立ち現れたかもしれない。

さて子方(子役)のお坊ちゃまは、小学校1〜2年生の感じだが、しっかりしていて上手い。(どうして子供で、板の上に長時間構えて座して痺れないのか、と考えたりする。)その、鐘まで打ちたがる狂っている女の、出身地はどこか聞いて下さいと言う。おお、その住所こそ、人買いにさらわれる前にボクが住んでいた場所だよ!ママだ〜〜っていうめでたさ。ハッピイエンドなんで、母のハッピイカラーのお着物の終結がそこにもあるんだな。ふたりは、仲良く故郷へ帰ってゆくんであった。このおシテの方の発声は、私が観た数少ないお能の中では、異色というかオペラ的な感じがした。が、気のせいかも知れない。
多分、多くの子供の喪失は、現代にあってもハッピイエンドではない。だからこれは、そうあれかしとの切なる祈りが、橋懸りを帰っていったんだな、と思った。
(浅井文義・馬野訓聡・森常好・舘田義博・森常太郎・野村太一郎)

『熊坂』
お坊さんが岐阜県を旅していると(って、お能ってどんだけお坊さんが旅行してんのかと、毎回思うなりける)、土地のお坊さんが(お能って、お坊さん多すぎ)ある人の命日でもあるから庵に泊まって回向をして下されと言う。しかし、そこは仏像もなく大薙刀やなんかのいやに戦闘的なモノが置いてあって、仏堂っぽくもない。不審に思っていると、不用心な場所なんで云々の説明。やがてそこはただの草むらになり、土地の人がこの辺は『熊坂長範』の幽霊が出るって教えてくれる。その熊坂がどんだけ悪い人かって言うと、6歳だったかな?オジサンの物(馬かな?ヒアリング悪し)をくすねて市場で売ったのに味をしめ、って、まるで歌舞伎の白波五人男みたいなハナシであるが、大悪党。
そして熊坂(の亡霊)、がキラキラに華やかな装束で(緑が美し)声朗々と登場。奥州へ下る金売吉次一行に強盗に入るも、同行していた牛若丸(義経って、あっちこっちにいるのね)にやっつけられてしまったことを、ドラマティックにアクロバティックに語る。長刀を振りかざし、身を回転させ、もう牛若丸の敏捷なことたるや大変だったんだと。緊迫してきてゾクゾクして楽しい。こんな死に方をした俺様を弔ってね!と。
おシテの、足の運びが、すご〜くキレイ。清潔にして典雅。
要するに、誰に負けたかって、史上最強人気の義経に負けたんだからっていうこと。これは義経英雄譚というより、やはり誰に負けたか、どう負けたってのもヒロイズムでしょ?、そこに美学があるんじゃないかな。負けるなら美しく。・・・さて語るだけ語って、熊坂はまた、こんな負け方に悔いなしっていう風でもあり、悠々消えていきました。
(谷本健吾・村瀬堤・河野佑紀)
銕仙会

金曜の夜って、最近はぐったり疲れているんだけど、脳内で長刀振りながら勇躍帰って参ったんであった。
狂言は野村万蔵・野村萬『伯母ヶ酒』・・・これは、いろんな落語思い浮かんだり面白かったので、別に書きます。明日はW杯決勝なんで、寝ねばならぬ。時計





posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お能・御狂言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

一白水成(福禄寿酒造)が、美味しい夏。

6月に書いた、秋田市川反(かわばた)の『さい賀』で利き酒セット『NEXT5』(秋田の伝統ある蔵元の若手5人衆、らしい)を頂き、最初に買って帰ろうと思ったのが『一白水成』というお酒。盛夏を迎える前の、梅雨空を一掃するような、明るくスキッとした辛口で、これでいこうと。いこうってのは、お酒好きの知人恩人にお土産にしようと思ったから。

・・・・ところが。翌日、デパートにも物産館にも見当たらず、酒店回るも無しふらふら。もう時間も無いので、福禄寿酒造さんに電話をする。すると、秋田駅そばの(というわりには迷った)菅久商店さんというところ『でしか』扱っていないとのことだった。菅久商店さんに辿り着くと、な・なんと、一升瓶しか無いのであったこの時期は。一升瓶って・・・今、あまりプレゼントで使えないアイテムであって、お会いした時にお渡ししたら怒られるレベルの重さなので、至極残念ながら、その一升瓶を自宅用に買った。(時季によっては小さい瓶も出るとのこと)。

他のお酒が無くなったので、週末に開けました。美味しい〜〜〜っハートたち(複数ハート)。ってもう無くなるとこだけど。
一白水成


私は昔から、日本酒が大嫌いだった、っていうか飲めなかった。しかし、お茶を再び習い始めたたときの先生がお酒好きで、『あなた、お茶事で酔っぱらうなんざみっともないわよ』みたいな豪快な方だったので、お茶事の前に飲む練習をしたんだっけ。それでも、そんなに好きにはなれなかったが、最近好きになってきた。ビールの缶を読むと添加物もあるし。お米と麹だけっていうのが、いいな〜と思って。小ぶりのワイングラスに2杯程度が、ふんわり愉しい。この、一白水成は、変な白ワイン飲むより遥かに、良いって気がしてくる味(比較するのがおかしいけど)。

NEXT5の第2弾は、どれにしようかな〜♪。やっぱり、あらゆる古典(?)継承ワールドに於いては、私は、新しい世代を応援したい。チャレンジャーなくして伝統は繋がらないから。既に素晴らしいものは、ファンも評価も固定化してるし私なんかがお金投じるまでもないけれど、旧いものを新しく受け止めるって偉業と思う。


posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

桂雀々と三遊亭歌之介『こってり!!濃厚落語会』で、たっぷり笑う。

先週金曜夜は、内幸町ホールの桂雀々&三遊亭歌之介の二人会『こってり!!濃厚落語会』へ。最近笑いが欠乏していて、救いを求めて?足を運んだが、いやあ運んだ甲斐がありましてん。わーい(嬉しい顔)

前座さんはなくって、いきなりお二人がステージに立って、落語会の現状と展望みたいなテーマで掛け合い。これがもう、おかしかった。現況の落語家の人員構成の表が大きな模造紙にコピーされていて、それを指し示しながらあ〜だこ〜だ。それにしても、この世に落語家を生業とする人が770名もいることにビックリ。皆の頭の中には、食えていけるのかなあとゆーことが駆け巡るがやはり、「そりゃもう、笑点メンバー、ためしてガッテン、家族に乾杯、の人だけですわ」というような速攻で笑い。他にも各会派の役職とか、選挙の有る無しなどツッコミどころは満載の業界であり、もうお腹が痛くなる(笑)。そして、当日と同時進行で開催されている落語会(同じオフィス主催)だけでも幾つもあるのを、その表を見ながら会場のキャパや入場料などを検証(笑・笑)しつつ、この二人会の末永い継続を願うのであった。会場は前回のシビックホールより小ぶりになったが、個人宅でもいいですなあ、なんて。雀々師匠が某有名人ご家庭で、一席もたれた事などもフラれる。又その日はまだ旬だった、野々村議員がく〜(落胆した顔)ネタも、当然出た(今、皆落語家やっているけど、あと2週間もしたら使えんようになるネタですわ、とね)。ネタにされているネタとして、ネタにしていた。笑い過ぎたわ。

三遊亭歌之介 『おとうさんのハンディー』。勉強が大嫌いだった学生時代の話のマクラで沸かせる。マクラが長い、笑いつついつ始まるんだろうとか思う。が、マクラが続いてくれていいとも思う(笑)。息子の受験の願掛けでゴルフ断ちをしたお父さんゴルフの禁断症状。我が家なんかも、事情が重なってできないこともあるから、爆笑。

桂雀々 『遺言』。父親の臨終に間に合わず、手紙を貰って気にかかっていた息子が、父が遺した最後の言葉を探るべく、縁者の家を回る。これがもう、喧しいオカシイにぎやかしい大阪的な陽気な(父亡くなってんだけど)親戚周り。いったい、オヤジが遺した言葉てなんやったん、アレ?忘れた。(笑・笑)。この、別離とか悲しみの、はるか上を行く笑いってのが有る世間ってものの活写が、なんかいいんだわ〜。
(仲入り)

三遊亭歌之介 『替り目』。打って変わって古典。いろんな人で聞くが、私はあまり好きな噺ではなく、始まった途端笑えるか不安になったが、杞憂(笑)。なんといっても、その前に40代で取った自動車教習所の経験のマクラで、大いに笑わせてから入るから、まあしっとり終わってよいわけ。
緩急がないと、顎が外れるし。
(ワタシが二つ話すのに、出演料は折半なんですよ〜と、掛け合いしていたが、今回は歌之介師匠が2題)。また行きた〜い。
雀々・歌之介
怒涛な一週間の厄払いをした、お笑いな夜で、至極満足。これで3千円だから、安いなあ。そういや1万円とった落語会の話も出てたわ(笑)。

(行く前に実家に慌てて寄って、軽食をつまんだのに、笑い過ぎるともうお腹が空いてたまらなくなる。夜の新橋界隈を歩くも居酒屋しか無いから結局、新橋亭であんかけ焼き蕎麦と杏仁豆腐。杏仁豆腐はお土産にも買う。)









posted by プチ・ニコラにボンジュール at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄席 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

ポーラの着物日和

昨日みたいな、それほど暑くもなく曇り空の7月。
忙しくて、夏の襦袢も出していなかったので、簡単な半襦袢に、黒地のポーラ(サマーウール)の着物に半幅の紗の博多帯で、お買い物とお稽古へ。

このポーラは、着物着始めたときに、実家のそばの呉服屋さんで(ポーラは結構暑いんですよ、と言われつつも)作ったが、やっぱり暑いから出番が少ない。プロのゆうことは聞くもんだった。しかし暑くない夏の日には(あまり無いが)、着られる。それに前日の夜更かしで、お太鼓と帯揚げを背負う気力は出ないから、貝の口に結ぶ半幅でさっくりの、普段着気分で。帯締めは水色の夏物。せめて水色をどこかに投入しないと暑苦しいわあ。ポーラ自体は結構透ける布。
ポーラ

ポーラ、と言うと、アマポーラ〜♪という歌を思い出すわね、なぜか。
ところでこのような、地味なウールなんかの時に、髪がボサボサだったりすると目もあてられないから、カーラーもしっかりかけてキチンと結うようにしています。髪をセミロングよりもやや短めにしたら、すごく短時間で結えることに気づく。結髪問題も別項で、いつかまとめたいが、いつになるやら。

[さて、auが遂に、自分とこがブログのサービスをやめユーザーが他のブログに移行していることのリンクを貼るのも、6月末でやめるってことの、告知を忘れていました。当ブログもdionではなくseesaaになっております。]
posted by プチ・ニコラにボンジュール at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 正調・着物道邪道編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

宮内美樹さんの能楽茶話会、第5回は「雲雀山」。

明日で6月が終わるというのに、5月の出来事でもアップしてみたい事が溜まってしまっているのだ〜。

5月25日(日)は、観世流能楽師・宮内美樹さんの市ヶ谷舞台での能楽茶話会へ。伺うのは私は2回目。
雲雀山は中将姫のお話。これね〜、もっと前にお勉強しとけば、お正月に国立能楽堂で『当麻』を鑑賞した時に、中将姫の来歴にもっと感動できたのだわあと思いつつ聞く。とにかく、名所旧跡及び日本史及び古典文学及び故事言い伝え全般に、暗い・真っ暗、なワタクシ。が、お能見てんですからね、世も末とゆうか。でも、あまりストーリーどうでもいい派というか、アトモスフェア鑑賞というか(ってなんだ)なので、勉強する気が薄い。

さて、この白雪姫みたいな可哀想な、(殺されるところだった)5歳の中将姫を保護して雲雀山に住む乳母、泣かせる。いたましい子を守る困難に。姫は最後はパパに再会できるが、パパしっかりしろよ〜。この乳母の母性たるや、強し。山奥の粗末な庵に二人で住み、花を摘んで人里で売って暮らす。花売りであるが、身分が高い方に仕える者の教養や品格を感じさせる人であろう。でも、実際には相当に困窮した身なりに落ちているだろうけど。あばら屋寒そうだし、辛すぎ。狩に来た姫のパパにも最初は警戒をし、姫は亡くなった言う。しかしそのパパの涙に偽りなしと判断し、再会をさせる。
それにしてもパパ、よく呑気に狩やゴルフに行けるよね〜心に憂いあるわりに(しかも幼なごを死に至らしめ)。まあ右大臣レベルの貴人なので、ゴルフやクロケットは仕方ないか。手を荒らしてきっと乳母は、花摘みをしているんだけど。

これらのお話やキリッとした舞を間近で鑑賞した上に、なんとその名も『中将姫』という名のお菓子を頂く。お弟子さまにお茶を入れて頂く。わーい(嬉しい顔)面にまつわる裏話なども(笑)。能妄ナイトといい、能楽茶話会といい、ストライクな面白さだが、あのう、国立能楽堂の公演での大学の先生のお話しとかってのは、ありゃあつまんなかったな〜。

宮内美樹 石橋
最近、宮内さんが作られたHP(日仏英3か国語対応)から、勝手に拝借した『石橋』のお写真。




posted by プチ・ニコラにボンジュール at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お能・御狂言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

夏の和食は涼やかに

今日も、わけわかんない献立だったわ〜、愚息Aが夕食を珍しく食べると言うのでマカロニサラダ(いかにもなカサ増し)に、残存しているお肉を残存している筍(お米を取っている農場から送られて来たがイマイチ活かしきれていない)と中華風に炒めたり、やはり頂いたソラマメを茹でたり、残存キュウリ残存ラディッシュでお漬物風にしたり。何ら統一性がない。明日こそは、純和食を目指そう。世界遺産を作ろう。とは思う(いつもね)。とりあえずおダシを取らなきゃだ。うーん。

先々先週に行った、秋田市川反(かわばた)の『さい賀』。老舗割烹かめ清の、リーズナブルな、カウンターもあるお店。(ところで訪問した母の従妹のKおばは92歳でもお肌ツルツルで、何でも食べる。秋田のお水はやはりお肌に良いのではないかと話す。行ったお店の人達もみんな、色白でモチ肌)。

ジュンサイの葛寄せと冬瓜の先付、プルツル。
__ ジュンサイの葛寄せ

お吸い物は、鯨だったから夫にあげる(捕鯨反対ではなく昔から苦手)。お造りも美味しかったし、八寸の中では空豆の茶巾が、色も気に入った(帰って作ろうとその時は思った)。対馬の穴子のフライ。

蒸し物、生姜と鼈甲飴が効いていて、蒸し暑い夜には良かった。(秋田は暑かった)。
蒸し物

鯛茶漬けとお漬物で〆て、板さんオリジナルの翡翠饅頭とお茶で満足。これで4千円位のコースだから驚く。
翡翠饅頭

かめ清の女将さんが、なかなかに闊達で話が弾む。(女将さんは勿論、他の人達も着物。)
利き酒セットというのがあって試す、伝統ある酒蔵の、後継ぎの若い世代がユニットを組んでいる企画。春霞以外は初めて飲み、買って帰るお酒を決める。・・・ところがそれがデパートやなんかにはなく、探し回るはめになるとは露知らず、ほろ酔いで皆ご機嫌な夜だった。

利き酒

翌日はフレンチ・翌々日は待望のイタリアンで、3晩主婦放棄で楽ちんな夜々であった。帰ってからは大変なことや忙しい事が勃発するのであったが、そんな事とは露知らずで呑気な酔っ払い満喫。まったく拾う神あれば捨てる神だわよ。そいじゃ、美味記憶で奮起し、明日はとにかくおダシを取って和食を作るぞー。って、日本人なんだから、わざわざ言う事かと思うが。











posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

理想とほど遠い、単衣の着物と帯。

まもなく単衣の季節も終わるけれど、結局のところロクな単衣ライフではなかったわ。と、もう過去形に。
最近の2枚は、特にいい加減だったから、つまらない。

地味な無地っぽい小紋の絽縮緬に、帯は姑のおさがりの薄手の名古屋帯。もうヨレヨレ、ふたりで60年以上使っている普段帯。私はローズ段と呼んでいる(書いている)帯。何ソレどんな華麗な帯だよって人は思うが、これよ、クタクタです。しかし、切って 簡単な付け帯になっているので、すぐ締められる。拠って急いでいる6月になんかは、最高にインスタントで軽い。・・・・でも、この どうでもよさ加減が半端ない組み合わせ、着ていて楽しくもなんともなかったわ〜。やつれて見えた気がする。
単衣と単衣帯

あと1枚は、写真撮っておく気もしなかったが敢えて撮ってみた組み合わせ。せっかくの大姑お下がりの濃紺のお召(以前、青梅白木屋さんにとても良い大正期のお召ですよ、と言われて、突然よそ行きに格上げされたもの)、なんだけど合う帯がない。だから、色だけは合う淡いミントグリーンの半幅で。なんか、大奥様のお古を頂戴した御女中って感じで、甚だ心が浮かないんだった。単衣に合せる上質な帯が、無いんだわ!と思う。欲しい。それと、結局、今年も白の塩沢お召を下さなかった。汚れそうで、やめたわけ。それに白の塩沢お召に合う帯が無いんだわ!以下、繰り返しなわけ。
単衣お召

で、今日買ったのは、仕事用のユニクロのパンツ2本なのよ。うーん。

ほおづき

これは、全然関係ないけど、今日Mちゃんとランチして爆発的に溜まっていた話をトークした時に、デザートで出たほおづき。「え〜っ、ほおづきって食べられるのお?」と言いながら二人で食べた。ミニトマトみたいな、そうでもないような。・・・ほおづきって、芭蕉の俳句で秋?のがあったような、と教養ひけらかして終わろうっと。



posted by プチ・ニコラにボンジュール at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 正調・着物道邪道編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

さくらんぼの実る頃〜Le temps des cerises〜

シャンソンで一番好きなのが『さくらんぼの実る頃』。まだ大学生の頃に、何の教授だったかな〜?忘れたけど、すごくいい曲と言ったのをキャッチして聞いて以来好き。イヴ・モンタンのが一番好き。亡き母のお気に入りにもなったシャンソン。紅く光るサクランボを食べるときには、想い出す。緑濃く張りつめた枝葉の中に、果実が瑞々しく生る季節と、人生の感傷が優しく共鳴する、ホントに良い歌。

さくらんぼ 山形

先週、山形に寄った際に朝採りのさくらんぼを買った。まだハシリで少し酸っぱかったけれど、嬉しく朝食に頂いた。この小さく紅く可愛い、この形状に、音楽や詩を創らせるものが詰まっている気が。

桜桃忌・・・は、それを太宰が名称として望んだかな。なんても思う。
桜桃と、忌日は、反りあうような気がいつもする。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=edXFWik4ODA









posted by プチ・ニコラにボンジュール at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

能『皇帝』を鑑賞したり、仕舞のお稽古をしたり。

本日の対コートジボワール戦。コートジボワールの選手達は強く光る黒豹みたいで、迫力満点でしたね。フランスの長く酷い植民地支配に続く内戦また内線で、相当なメンタリティと身体力があるDNAが残り育ったのか、とふと考えたりして観ました。

さて昨日の土曜日は早朝起きでオンラインの仕事を一個やっつけて、いつもは午前中はごろごろ二度寝するところを寝ずに(笑)家事を少ししてから、国立能楽堂へ。

国立能楽堂6月

能(観世流) 『皇帝』
エンペラーの皇帝ね。まあ、他に意味ないか。楊貴妃が原因不明の病気で伏していて、妃を深く愛する皇帝・玄宗は沈んでいる(後宮の佳麗三千人とか謡っていたけど、超絶美女な妃にどっぷりぞっこんなわけね)。そこに、その高祖に恩義があるという鍾馗(しょうき)の霊が現れ、病魔である鬼神をやっつけてくれるという、男の子が大好きななんとかレンジャーみたいな面白さ。華麗なる能楽レンジャー隊。けっこうカッコいい病魔は退治され、観ていてすっきり厄払いした感じ。もう一回観たい。鍾馗が、これ使うとバッチリですぜと置いて行く明王鏡というのが、パラボラアンテナみたいでウケる(私に)。品格あるチャンバラ?にワクワク。隣席の外国のカップルも楽しそうだった。地謡お囃子パワーが好きでお能を見ることにした私には、爽快な楊貴妃全快。ま〜ったく男性陣総出で助けてもらった感満々の、楊貴妃は美しい御装束で美女の極み、しかも足がしびれていない(笑)(だってずーっと座っている)んでした。


狂言(大蔵流)『止動方角』
例によって、太郎冠者は主人にこき使われて大変。茶道の会に出るから茶道具借りて来いの太刀を借りて来いの(武士なのにまだ買ってない)馬と馬を引く口取りまで借りて来いと、か難題のお使いばかり。
借りた馬が、なんか最近変な癖がついて、人の咳を聞くと大暴れする。しかし『〜〜止動方角』という呪文を唱えるとおとなしくなると聞く。そこで、主人に仕返しを図ることが可能に。多いに面白いんだけど、しかし、当時の身分制度って酷いなあ。元祖ブラック。ところで、なんといっても、馬の御役が一番体力使ってそう。歌舞伎みたいに二人でかぶりものするんじゃなくて、一人で馬をやる。元祖ウマッシー。っていないか。ずうっと馬の動きのお稽古してたら腰や膝が痛みそう。でも馬が上手くないと台無しなので大変でしょう。アド/馬(山本凜太郎)。

それから所用を済ませて帰宅し、着替えて、仕舞のお稽古へ。夫がお習いした先生に体験稽古をさせて頂いて以来、伺っている。非常に面白いけど、またこの話は別に。
仕舞の御扇子をずっと先生からお借りしているので、能楽堂で購入。扇子袋は、日舞ので入りますよね、と聞いたら「仕舞のは日舞より長いので入りません」と優しく教えて頂いたが『きっと入るわ、入れてやる』と購入せず。やっぱり入らなかったわ、はみ出している。はみ出しっ子扇子。てへ。

さあて、暑くて怒涛そうな我が一週間を、皇帝パワーでやっつけるぞ〜。


posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お能・御狂言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

13日の金曜日らしい、13日の金曜日だったかも。

だいたい、そんなキリスト教徒の最後の晩餐がどうした、とゆうことには一般のニッポン人には関係ないわけだが、不吉なこと好きには好まれている13日の金曜日ばなし。私、カトリックの学校に行っていたときに聖職者がそんな事を話したことも聞いたことが無いし、聖歌隊で奉仕していた時に『13日の金曜日だよね、今日、ヤバいわよね』なんて会話したこともないですが。

・・・・・ところで本日、なんか凄く辛いので、目ふと日付を見たら、13日にして金曜日だったわ。

私の、半端仕事って、非常勤だし、パートタイム換算支給給金なんだから、多くの犠牲や責任は発生しないわーい(嬉しい顔)居心地良い位置にいるはずなのだが。

どっひゃ〜、今朝・担当正職員の方が急遽の出張で・・・。がく〜(落胆した顔)。非常に、社会的には厚遇され得ない児童の対応を何時間か。。。もう、ソーエグゾーステッドざます。ああ!日本の現実は悲しい。私は怒る、子供達をめぐる無理解に。そして、自分の耐久力の希薄に。勉強してても応用ができるかは人間力なわけ、どの分野でも。(それにしても、国家予算の配分はおかしい!!次代を生きる=それは次代の国家の形、に最大にして細やかな心を配らずして、何を目指すのか。)

というわけで、ぐったりな今晩の慰めは(お酒と御飯の後で)、お土産のお生。青楓。(すご〜く上品な甘さで極上。秋田市通り町の老舗・高砂堂)。青楓




posted by プチ・ニコラにボンジュール at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

着物は単衣が一番好き。

衣替えで制服が、白く軽くなる朝の心地良さを身体が覚えている。しかし、真夏になるとどうしたってダルな感じになってしまう。ビールの、最初の一口みたいなもんで、その変わった瞬間のみに幸福があるというか、なんというか。

着物も、単衣の、軽々と羽根のようになった心地が一番嬉しい。夏物になると、もうその嬉しさは終わっている。今月はまだ、着物を着ていない。先月後半に2回着用したのは、夏椿の柄の小紋。まだ、着物に興味が無かった頃なのに、実家のそばのお店で見て、ワンピース感覚で選んだもの。淡いベージュにブルーという色感が気に入った。単衣は、軽くって(裏地反物1枚分カットされてるんだもの)風を感じて気持ちが良い。
夏椿

今月、着る予定なのは、姑の母からのお下がりの紺色のお召だけど。また出していない。




posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 正調・着物道邪道編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

悠々と人生を歩みたいのに、いつも粗忽。

もう6月も10日が過ぎてしまっているのだわ。いろんな案件が山積みのまま。ブロガーな夜もなかなか来なくって。それにしても、天が壊れたかの雨が続く。

さてと。先週末から昨夕まで長距離ドライブ移動。あちこちで、フルーツやお酒買いました。美味レストラン探訪も。。それにしても、また、指輪一個なくしたみたい、荷物に見つからない。私って結婚直後に婚約指輪落としたことで有名に(って内々でだけど)なった粗忽もので、今やもう人生も終盤で治らない。ってかこのまま認知症か。

ゆっくり書きたい事や写真が溜まっているんだけど、バタバタ過ごしちょっと先延ばしです・・・。
(サイトがメンテナンス中だとかで、書きにくいし。)

__ (83).jpg
これは、実家の庭に楚々と咲いていた木槿(むくげ)。すぐ散るんだけど、玄関に飾ってみる。


ワイン
これは、2年ぶりに行ったイタリアンで飲んだ赤。この車の赤が効いているラベル。家族経営のワイナリーでお父さんお気に入りの車を、そのままデザインとか。

続きは、また。


posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

お稽古覚書、祇園の夜桜で散る。

ずっと付けていなかった、お稽古覚書。遅すぎ・・・。

日舞入門6年目にして14曲目は、大和楽(やまとがく)『祇園の夜桜』。
これは昨春、御師匠が親師匠社中の会でなさったものを、そのままやることに。浴衣浚いもしくは春の発表会向けにと。大和楽は、大和朝廷から延々と続く古楽・・・ってウソで、近代に作られた邦楽。女声合唱に近いような、しかし雅やかなおおらかな感じのものです。あすなろう、など好きなのがあります。

さて、祇園の桜の季節。月影に浮かぶ夜桜の下、ふんわり舞妓さんの恋心などを踊る優しい曲。しかし!年齢的に舞妓さんって(笑)わけないから、親師匠の案で、師匠もワタクシめも年増の芸者さんが若い頃なぞをセンチメンタルに振り返る、という設定。なので衣装も、可愛い長い御袖などではなく裾模様紋付で、と。それで、例え色っぽい設定であっても決して『下品であってはいけない』と再度のお話し。
色っぽくなく下品てのなら、上手い気がするが。


小道具が少なくて、御扇子だけだから大助かり。と思ったら、小道具なく実力のみ、って感じに突入し難しかった。相変わらず踏み出しからリズムがずれ、ずれたと焦ると振りを忘れ。。祇園で夜桜している感じではなく、造幣局の通り抜けでもみくちゃ、みたいな。それと、感情移入が(べつにする必要はないのだが)できにくかった。
祇園の夜桜

ところで、昨秋の浴衣浚いの前になって、身内に入院患者が出て慌てたりいろいろ雑事が募り、御師匠には大変に申し訳なかったがお休みを申し出たワタクシであったふらふら。14曲目で、だから覚書ストップ駐車場。仕事の研修もあったり殆ど稽古に身が入らなかった夏であった〜。

御師匠も姉弟子さまがたも、今もって優しくお付き合い下さりハートたち(複数ハート)有り難い。
先頃は、皆さんの発表を拝見。いろいろ楽屋で出しゃばって参りましたわーい(嬉しい顔)

一応、長き?に渡った日本舞踊入門体験記は、これにてチョンっ(きのねで)。



posted by プチ・ニコラにボンジュール at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本舞踊入門体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

NY ANNIVERSARY LIVE! ポール・マッカートニー、でグッドイブニング。

ポールは既に離日したようで、どうぞお大事に。。。って、有る方の知人のご家族が、聖路加病院の特別室に入院されていて(凄いセレブ感漂いますね)、そこになぜかいる外国人SPなどから、ポールご入院現場ではないか、とメール頂いたりして重症ではないのではという雰囲気で安心していたりしたわけ。

ところで、ライブのチケットの払い戻しは、どうぞ大切にチケットをお持ちくださいインフォームから、22日から払い戻しが開始され、郵送で受け取った人は郵送でとか、半券だけもっている人はどうしろ、とかすったもんだで、巨額が動いていることでしょう。そして手数料は自己責任?負担という、鑑賞行動にはこのような帰結もあるというお勉強か。

そんな話題などメール交換をしたO様より、ポール・マッカートニーのライブの映画の封切のお話しあり、先日早速鑑賞。ポールが今、S病院で加療中にライブ映画見る、っていうメモリアル鑑賞行動の勢いで。

・・・・いやあ、素晴らしいライブ映像るんるん。60代(当時)なのに、なんて元気なのかしら! 声は曇りなく、嫌味のないウィットも軽やかに。歌う歌う歌う。改めて、ああビートルズのポール!!!って思うし、その後の絶え間ない現役の創作力が今日までパワフルってのに、打たれる。それにしても、エレキからウクレレ(ジョージに貰った)からピアノまで、自由自在に音を操り楽しませてくれる。殆ど知っている33曲のメロディが全開3時間で花火つきで、ビリー・ジョエルつき(笑)です。もうお奨め!元気が湧く。半世紀近く前に4人のビートルズで公演した場所で、未だ大聴衆を熱狂させる一夜を持てるビートル!
(最初の方で、keepって歌っているときにleaveって字幕が出ていたけど、最後の最後のクレジットで間違いがありました、って出てくる。って、小姑みたいですいませんが、後から直せないものなのか気になった。)
 
ポール 映画

ポールって、アイルランド人のナニー(っていう勝手な空想だけど)みたいな、優しい顔立ちで、年取っても暗い感じにならないし人を卑しめない雰囲気というか、いい人なんだろうなあ、という。やっぱり人格って年取ると顔に出るから気をつけよう。とか関係ないことも考えたりした夜。
posted by プチ・ニコラにボンジュール at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

イケアでお買いものは、重い。

またまた更新したいことが溜まってしまった。来し方行く末などに於いて、真剣に書きたい事は積もりゆくのみ・・・って、誰もキョーミないか。

で、気分転換に、久々の、お買いもの話ざます。
長きに渡り使用のパソコンデスク用の回転椅子が、もうボロボロ。座面が空色のジャガードで、お気に入りだったのに〜、と美しく語ってみるものの、実は夫の勤める会社が盛大な引っ越しをした際に、旧い社屋で使わなくなった家具類を社員に払い下げたもの(実質タダね)。それを延々使って、買い替えなくちゃと日々言いつつずっと放置。

遂にIKEAで大枚8218円(笑)で購入。肘の部分(アームレスト部分)は2057円ね。
イケア椅子

それで、パソコン類一切を置いているデスクが、初期設定のままにダイニングに有るわけ。なので、ダイニング椅子にも、同じ色のチェアパッド(物は言いようでイス座布団)が1枚499円也(笑)なのを見かけ、購入。ダイニングの椅子も、昔のイケアで買ったのやら、転勤先で買った椅子を籐で直したのやら混ぜこぜ。

チェアパッド

我が家とイケアの付き合いは、古い。結婚したころ(遠い遠い過去)に、夫が使用していたギコギコするボロいベッドを、IKEAの白いフレームの安いベッドに替えた。いつかイタリアの高級品を買う日が来る気がしたが、それは幻想であったわけで延々使用。子供の白木の2段ベッドも、まだ赤ちゃんに近い頃に購入(何を焦っていたんだろうか)。それから今の住居に越してからも、自分たちのベッド買い替え(現在は畳にお布団だけど)、やはりイケアの木のフレームので。ダイニングの椅子類なども。あ、その前に転勤中に関西では六甲に住んだので、六甲道にアクタスがあり、あの頃はカーテンまでIKEAだったし、なんか必要もないタイルとかあれやこれやで、IKEAに貢献したものだった。スゥエーデン政府から感謝状貰いたいくらい買い込んだのよ〜。ってこともないか。

近隣にもIKEAができてからは、リネン類、愚息1号の折り畳みベッド(一旦独立したので、お客さんとしてだけ滞在することを踏まえ、普段はソファになるセミダブルのベッドに替えた⇒出戻って来たので常時寝ている)や、リビングの大きなラグ(邪魔になり捨てた、重くて泣きそうだった)などなど、購入。
その愚息1号独立記念ベッドも、クルマで運んで来たが、金属フレームにマットで重いのなんの。向こうの人ってみんな、日曜大工大好きで重い板材のアレコレ買い込み愉しくドゥーイットなのかもしれないが、日本人には辛い重さだわ。最近のIKEAは自分で運ぶのが原則だもん。配送も始めたけど高いんじゃなかったかなあ。だもんで、駐車場ではいつも、お父さんやカレや息子達がウンショウンショ搬入状態。この椅子類も見かけによらず重いの。すべてセルフで組立て。

食器ブラシ
必ず買うのが、食器洗いブラシ、一個49円。亡母もお気に入りだった定番。洗いやすいし丈夫。
布巾
それと、不織布の布巾。お布巾は常に熱湯消毒で清潔に!!と家庭科で習ったが、日々ハイター使っても、なぜか清潔感が漂わないのが私の布巾たちの、長年の謎。なんか人格的な問題かもしれない。なので、もう、これで、使用感が出たら雑巾にして処分です。この2点は軽い。

あとはイケアでしかない色のタオル(ちょっとガサガサで質感は不満、だけど安い)など。枕も買い替え。

それやこれやを、トランクに詰め込んで、台車を出して運びこみ組立(自分じゃないけど)てて終了。
デパートで全部配達してもらうのが、そりゃあ一番ラクよね〜。

でも、ロッタちゃんの引っ越し色、と名付けている色味だけはまあ、いいかなと思っている。
ついでにロッタちゃんのお母さんみたいに、優しくなれれば良いけどさ〜。





posted by プチ・ニコラにボンジュール at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ポール! ゆっくり治して早く治して。(追記あり)

下記、先ほど更新しましたが、本日18日のライブも中止になりました。(16時10分)

言っている意味が通じませんな(笑)、我ながら。ウイルス性の何かに罹ったポール・マッカートニー。
昨日のライブは中止。ブログでお知り合いになったO様御夫妻は昨日、国立競技場駅のアナウンスで中止を知られたそう演劇。順延の月曜日はお仕事で無理だから、払い戻しされるとの事。レット・イット・ビー、落ち着いていらっしゃる。

今日は、大丈夫でしょうか。昨日お腹痛くなって(お腹かは知らないけれど)今夕からギンギンにライブできるでしょうか。年齢からいっても、ゆっくり治療してほしいですが、5時までには治ってほしい、という揺れる気持ちですね。前回の来日に行けずに不完全燃焼だった夫が、本日のチケットを持って、出掛ける御仕度中。私は、行けないんですが。。無事に、コンサートが、昨日の不調が嘘のように、行われることを夢見てるんるん、皆、国立競技場へ向かうんですよね。ヘイ、ポール、Are you OK ?

ポール 公式ページ
コンサート公式ページより頂きました。
posted by プチ・ニコラにボンジュール at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

今週末から単衣にしたけれど、すっかり単衣風にはなれないなあ。

暑い。地球環境が変わって衣生活も変わる、のだ。5月半ばから、単衣になりつつある。正式のお茶事とかでなければ。私も今週末から初単衣である。目に若葉である。からだに単衣である。

でも・・・白地の塩沢のお召とか、紺のお召に白い帯、とかっていう気にはまだなれない私。やはり5月半ばってのは、真正の初夏よりは、春に近い。春に恋々としつつ夏に向かう、っていう雰囲気ですよね?って私だけか。なので、今日は淡い紫系のお稽古用小紋に、母親のお古中のお古の帯。前にも書いたが、私が幼児の頃に、亡母が水色のポーラに締めていた普段帯である。『それ、アタシが好きな色全部入ってるから、大きくなったら頂戴ね!』と言っていた帯を締めて、微妙に春に向いている初夏を過ごす。

初単衣


posted by プチ・ニコラにボンジュール at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 正調・着物道邪道編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする